商品管理とは?
商品管理とは、商品を販売して顧客企業に届けるまでの一連の流れを指します。在庫管理、物品の管理だけではなく、マニュアルや商品画像、販売戦略も含みます。こうした製造から販売までのプロセス全体を管理してビジネスの効率化を図ることが目的です。商品管理が適切に行われていれば、顧客企業に商品や商品情報を素早く届けることができ、顧客満足度を上げてビジネスに好循環を生み出すことが可能です。商品管理はビジネスの成否に大きく関わる業務です。商品管理と在庫管理の違い
「商品管理」という言葉から「在庫管理」をイメージする方は多いかもしれません。商品管理の一環として在庫管理も行いますが、これらは厳密には異なる概念です。在庫管理は、商品の入出庫を記録し、ある時点での在庫数を正確に把握する業務を指します。これに対して、商品管理は在庫管理に加え、商品マニュアル、仕入れ管理、マーケティング、販売促進情報など、商品に関するすべての情報を総合的に管理する業務を指します。
商品管理の仕事内容
商品管理の仕事内容は、業界や企業によって異なりますが、一般的には以下の業務が含まれます。- 仕入れ・発注管理
- 在庫管理
- 商品情報管理
- 品質管理
- 販売促進
在庫管理も商品管理の代表的な業務のひとつです。入出庫情報を管理して在庫状況を分析し、棚卸を行って確認します。商品需給の過不足を減らし、適正な在庫量を保つために欠かせない作業です。
商品情報管理では、取り扱う商品の性能やマニュアルなどの情報を登録し、適宜更新します。社内スタッフや顧客に対して正確な商品情報を提供することが目的です。
高品質な商品を提供するためには品質管理も重要です。品質基準の設定や検査の実施、問題が発生した場合の調査や対応を行います。品質管理を徹底することで、顧客からの信頼を高め、業績向上を目指します。
販売促進も商品管理のひとつです。商品の魅力を顧客に伝えるために、プロモーション計画の策定と実行、販促ツールの導入と運用を行います。
このように、商品管理は幅広い業務内容を含んでいます。
商品管理の最大の目的は利益最大化
商品管理の最大の目的は自社の利益最大化であり、そのためにコスト削減や機会損失の防止などを目指します。利益最大化につなげるための具体的な目標としては以下のようなものがあります。在庫コストと余剰在庫の削減
適切な商品管理は、在庫コストや余剰在庫を削減し、企業の利益を最大化します。在庫コストとは、保管スペースの費用や長期保管による品質劣化の損失など、在庫を保管し維持するために必要な費用のことです。適切な商品管理により、これらのコストを最小限に抑えることが可能です。
また、売れない商品の余剰在庫が保管スペースを圧迫し、売れる商品の在庫を確保できないといった問題も防ぐことができます。ただし、余剰在庫は過剰な発注が原因であることが多いため、適切な発注計画も不可欠です。
在庫不足による販売機会喪失の防止
在庫不足は販売機会の損失を招き、売上に悪影響を及ぼしかねません。売れるタイミングで在庫が確保できていなければ、販売機会の損失につながるため、適切な商品管理が重要です。適切な量を発注し、出入りを正しく管理して在庫を適正量に保つことで、欠品による機会損失の防止と利益の最大化が目指せます。業務効率化によるコスト削減
作業効率が低下する主な要因のひとつに、在庫の過不足や余剰在庫の存在があります。在庫が過剰であれば、目的の商品を見つけるのに時間と労力がかかり、作業が非効率になります。また、在庫が不足している場合、顧客からの問い合わせやクレームが増え、その対応に追われて他の重要な業務が滞ることがあります。さらに、余剰在庫が発生していると、無駄な発注や棚卸しに多くの時間とリソースが費やされ、結果的に人件費が増加します。在庫管理を適切に行うことで、こうした無駄を削減し、業務効率を向上させることができます。効率化された業務プロセスにより、従業員は本来の業務に集中しやすくなり、生産性の向上と利益拡大を実現することが可能です。
顧客満足度の上昇
商品が手元に届くまでのさまざまな段階で、価値を感じられるようにすることで顧客満足度は高められます。たとえば、顧客企業が求めている商品を確実に仕入れ、欠品を出さずに必要なタイミングで届けることで、顧客満足度が高まることが想定されます。ほかにも、わかりやすく商品を陳列する、ていねいな接客をする、オンラインショップで購入する、スムーズな配送で商品を受け取る、などの購入体験の演出にはすべて商品管理が関わっています。このように、商品管理は顧客満足度の上昇に直結する業務であるといえます。商品管理は販売計画の重要な核となる
商品管理を行うことで「販売管理」のために策定される販売計画が適正化されます。販売管理とは、販売において商品やお金の流れを管理する業務で、何を・いつ・いくらで・いくつ販売したのか、商品の代金をどのタイミングで回収するかなどの情報を集約し管理します。この販売管理を適切に行うためには、どのように商品を販売して売上を作っていくかをまとめた販売計画の策定が必要です。適正な販売計画を立てるには、商品管理で取得した市場の需要や商品の売れ行きなどの情報が必須です。つまり、販売計画は利益最大化を目的としている商品管理と深く関連しています。
効果的な商品管理のポイント
自社の利益を最大化するためには、適切に商品管理を行う必要があります。商品管理を効果的に実施する際は、以下のポイントを押さえてみてください。適正在庫の維持
商品管理において重要なポイントは「適正在庫」の維持です。適正在庫とは欠品を出さずに済む最小限の在庫数です。適正在庫は「安全在庫+サイクル在庫」で算出します。「安全在庫」は欠品を防ぐために備える数で、サイクル在庫は発注してから次回発注時までに消費される在庫量の半分が相当します。安全在庫数とサイクル在庫数を適正に設定し、適正在庫を維持できるかどうかが利益を左右します。適正在庫の維持には、過去データから需要や過不足を分析することが大切です。効果的な商品管理によって製造リードタイムを短縮できればサイクル在庫数を減らせるので、適正在庫数の数値を減らせて余剰在庫が発生するリスクを下げやすくなります。商品情報の社内共有
商品管理の業務には製造から販売までの幅広い内容が含まれるので、一般的には複数の部門が関わることになります。そのため、商品情報が部門間で共有できていなければ、適正化は望めません。商品の在庫情報が共有されなければ、棚卸業務に影響が出る可能性が高くなります。複数の部門が商品情報を確認できる仕組みを作り、適宜情報を更新する必要があります。商品情報管理システムの活用
商品情報管理(PIM)ソリューションを活用することで、商品に関する情報を一元管理し、効率的な商品管理が可能になります。各部門が保有する商品関連情報や在庫情報、販売・プロモーションに必要な情報を統合管理することで、必要なタイミングで必要な情報にアクセスできるようになります。これにより、業務効率化が図れ、部門間の連携もスムーズになります。また、製造ラインなどの周辺システムとの連携機能を活用して、情報収集を効率化できます。こうして収集された商品情報は一元管理され、仕様変更や情報更新があっても迅速に各チャネルに反映できます。さらに、複数の言語や通貨での情報配信が可能なため、海外拠点の拡大にも役立ちます。
Excelでの商品管理はおすすめしない
商品情報管理に、Microsoft Excelなど表計算アプリのファイルを複数人で共有して行うケースもあります。Excelは広く普及しているツールでもあり、少人数で扱うなら十分な場合もあります。しかし、扱うデータ量が増えるにつれシートが複数になると、処理速度に影響して作業性が低下する可能性が高くなります。また、手入力による人的ミスの発生や、データの整合性が取りづらいことが問題となる場合もあります。その点、商品情報管理ツールの利用では複数部門での情報共有がやりやすく、常に最新のデータが使えることも強みになります。商品情報管理(PIM)ソリューションで商品情報を効率的に収集・管理
商品情報管理(PIM)ソリューションを活用することで、商品に関連する情報や販売・プロモーションに必要な情報を一元管理できます。これにより、いつでも正確な情報にアクセスでき、顧客への迅速かつ正確な情報発信が可能になります。また、情報の一元管理により、部署間の作業連携もスムーズに進みます。さらに、Webページやカタログと連携させることで、システム上で更新された情報が自動的に反映されるため、メンテナンスの手間を削減できます。
商品情報が見つからない、誤った情報を提供してしまったためにクレームが発生しているなど、商品情報管理に課題を感じている場合は、商品情報管理ソリューションの導入が有効です。