【PIMコラム】商品情報管理(PIM)の必要性からプロジェクト成功の秘訣まで
PIMとは何か、なぜPIMが必要か、PIMの投資対効果の考え方などをご紹介。 ダウンロード特典として、SEが語るPIMプロジェクトの勘所や7つのPIM導入基準をご紹介。
デジタル社会において、魅力的な商品情報を多様化する販売チャネルを活用して提供することは必要不可欠となっています。
一方で、データ管理や連携は複雑さを増し、それぞれ個別使用でのデータ実装は時間やコストの負担が増大し、ビジネスのスピードを削ぐ要因にもなっています。
商品情報管理= Product Information Managementでは、企業が保有する各種製品関連情報(マスタ情報)と販売・プロモーションに必要となる情報(販売情報)を一元的に管理し、Webやカタログ、各種アプリケーションとのシームレスな連携を実現します。
【PIMコラム】商品情報管理(PIM)の必要性からプロジェクト成功の秘訣まで
PIMとは何か、なぜPIMが必要か、PIMの投資対効果の考え方などをご紹介。 ダウンロード特典として、SEが語るPIMプロジェクトの勘所や7つのPIM導入基準をご紹介。
商品スペックや価格、マニュアル、画像類を体系立てて、一元管理することができます。
商品情報を各国の言語・通貨で配信できるため、海外拠点の拡大にもスピーディに対応できます。
販促メッセージや関連情報(クロスセル・アップセル商品など)を属性として付加することが可能です。
様々なチャネルからアクセスする顧客に対し、一貫性のある商品情報をタイムリーに配信できます。
ワークフローに基づく標準プロセス・ルールの確立により、ミスのない確実な情報発信を実現できます。
ユーザの権限管理、監査ログの取得により、不正利用による情報流出を未然に防止できます。
様々な関係者間(社員・顧客・サプライヤーなど)での情報共有を効率化し、重複業務を排除します。
PIMで変更された情報をWebページやカタログに自動反映させることで、 メンテナンス負荷を大幅に軽減します。
ユーザ向けの登録画面の提供や周辺システムとの統合により、商品情報の収集業務を効率化できます。
商品情報を起点とした顧客サービスプラットフォーム構築
BtoB製造業のデジタルコミュニケーションに精通するイントリックスと商品情報活用プラットフォーム構築で豊富な知見と実績を持つエクサが 戦略立案からサービスデザイン、サイト/プラットフォーム構築・運用までをワンストップでご支援いたします。
導入前の課題:
導入効果:
導入背景:
導入効果:
導入背景:
増え続ける商品をスピーディーかつタイムリーに市場投入するために、販売チャネルの基盤刷新が急務
導入効果:
PIM導入事例集
PIMをご検討のお客様にお伝えしたい、他社様でのPIM導入に至った背景や導入後の効果をご紹介
お客様の個々の戦略や課題、予算に合わせた最適なコンサルティングサービスを、
デジタルテクノロジーの専門的知見を持つ弊社のコンサルタントが第三者視点で検討プロジェクトをリードいたします。
お客様のデジタル化の現状把握や課題抽出などをご支援
企画・構想の立案、ソリューション選定、実行計画策定などをご支援
アイディア発想の場として、お客様とエクサの「共創ワークショップ」をご提供
ソリューション導入に向けたPoC
(事前検証・評価)をご支援
商品情報管理ソリューションに関するご相談