販社・代理店向けポータルはじめの一歩

2021.04.21  株式会社エクサ

2021年4月、エクサは今まで培ってきた検索システムやCMS商品情報管理(PIM)システムの構築・導入ノウハウをベースに、Smartエンゲージメントプラットフォーム『販社・代理店向けポータルソリューション』の展開を新たに開始しました。本記事ではこのソリューションの概要、機能、構成要素についてご紹介します。


販社・代理店向けポータルとは?

BtoB企業にとってある意味最大顧客である販社・代理店・商社とのビジネスは自社売上のために重要です。このビジネスにおいてBtoB企業の営業担当は訪問での対面説明や電話・FAXを利用して自社商品を売り込み、商品の説明では紙カタログを利用しているのが従来からの形態です。

btob_offline.jpg


ただし、このオフラインのやり取りは販社・代理店・商社の担当者にとって手間や時間がかかり、欲しい時に欲しい情報が入らないといった不満が課題として挙がっていました。また、BtoB企業側もそのような課題に応えるための自社商品の情報整理が進んでおらず、自社商品を素早く見つけ、顧客への最適な提案をすることが大きな課題となっています。

そして、昨今のコロナ禍は、この課題をより一層浮き彫りにしています。営業担当はテレワークを強いられるようになり、オフラインのやり取りだけではビジネスが捗らない状況になっています。これからのBtoBビジネスの形態として、オンライン化、デジタル化の強化が急務の時代となっています。

btob_online.jpg

これらの課題に対する解決策がエクサの提唱する、BtoB企業向け販社・代理店向けポータルソリューションです。BtoB企業と販社・代理店・商社とのデジタル・エンゲージメントを構築・強化する仕組みとして、従来オフラインをメインで活動していたBtoB営業と販社・代理店・商社間にオンラインの場(デジタルチャネル)を構築することで、以下を実現します。

  • 企業存続のカギとなるデジタル化、デジタルシフトを支援し、DXを推進します
  • デジタルチャネルにより、従来の市場だけにとどまらず、新たな市場やグローバルへの展開ができます
  • 販社・代理店・商社の担当者が独自に要求・要望を解決できるデジタル・セルフサービスを推進します
  • 自社商品のデジタルデータを活用し営業チームを支援します

このソリューションにより、自社売上に直接的に貢献される販社・代理店・商社とのデジタルエンゲージメントを進め、長期にわたるWin-Winの関係構築を目指し、協力し合えるパートナー= 自社の「ファン」 となってもらい、販売を強化できるようになります。

もちろん、従来型のオフライン営業スタイルも残っていくので、オンラインとのバランスを取りつつデジタル化を進めていくことになりますので、ソリューションの構築イメージは最終的に以下のようなものになります。

btob_nextnormal.jpg

販社・代理店向けポータルの主な機能

販社・代理店向けポータルの主な機能です。

  • 商品検索
    複雑化する自社商品を簡単に素早く検索できます。販社・代理店担当者の要望に応じた様々な切り口で情報検索ができ、利便性が大幅に向上します。

  • 提案支援
    商品検索機能と連携させ、例えば提案商品と納入事例を組み合わせ、提案に必要なデータ素材とともに提案書形式で出力ができます。現状の営業チームで対応している内容をオンラインで提供可能になります。

  • ダウンロード
    必要な商材を個別・一括でダウンロードできます。電子カタログや関連マニュアルなどに必要な図面などを営業チームの手を煩わせることなく提供可能になります。

  • サポート
    問い合わせの多いQAを蓄積し、販社・代理店の顧客サポート業務の支援ができます。


btob_portal.jpg

これらの機能により販社・代理店・商社とのデジタルエンゲージメントを強化し、協力し合える自社の「ファン」化を支援します。より詳細な機能については、こちらをご参照ください。

販社・代理店ポータルの構成要素

販社・代理店ポータルはエクサが長年構築・導入を進めている以下ソリューションをベースに構成されています。個々のソリューションもデジタルエンゲージメントをご支援するものです。

その他、検索エンジンをベースにしたWebモジュールや、ご要望にあわせたスクラッチ開発によるモジュールを組み合わせ、システムを構築します。

btob_pimdamcms.jpg

販売を「ファン化」で巻き込め!!

エクサではBtoB企業様向けの豊富な経験と、ソリューション製品、スクラッチ開発技術を組み合わせ、上流フェーズから保守・運用までのシステム構築におけるすべての局面を一貫してご支援します。販社・代理店向けポータルソリューションにより、顧客とのデジタルエンゲージメントを強化し、自社の「ファン」となってもらい販売に巻き込む!というコンセプトのもと、皆様のデジタルトランスフォーメーションをご支援します。

ソリューションの詳細については以下もご参照ください。

 販社・代理店向けポータルソリューションページ

 販社・代理店向けポータルソリューションの資料ダウンロード
[Blog][Footer]販社・代理店向けポータル

RECENT POST「ポータル」


販社・代理店向けポータルはじめの一歩