商品情報を起点とした顧客サービスプラットフォームとは
製造業のデジタルコミュニケーションにおいて、商品情報の戦略的な利活用と顧客・販売パートナーとの接点強化は、グローバルでの成長を牽引するための重要なテーマとなっています。
BtoB製造業のデジタルコミュニケーションに精通するイントリックスと商品情報活用プラットフォーム構築で豊富な知見と実績を持つエクサが 戦略立案からサービスデザイン、サイト/プラットフォーム構築・運用までをワンストップでご支援いたします。
背景
BtoBビジネスでは、従来のビジネス形態から急速にデジタル化が進んでいます。
今後デジタルコミュニケーションが主流となるお客様との関係強化に向けて、様々なチャネルからのアクセスに対応し、お客様の嗜好にあった情報提供を可能とするデジタルコミュニケーション基盤が求められています。
その基盤を活用し、お客様の顧客体験を向上させるためには、自社売上に直結する販社・代理店・商社とのデジタルエンゲージメントを深め、長期にわたるWin-Winの関係を構築し、共創し合えるパートナー、自社のファンとなってもらうことが重要と考えます。
サービス内容
イントリックスとエクサにお任せください
BtoB製造業のデジタルコミュニケーション支援に精通するイントリックスと、商品情報活用プラットフォームの構築に豊富な実績をもつエクサとの協業により、下記を含めたサイト/プラットフォーム構築・運用までをワンストップでご支援します。
- ターゲット/購買プロセスに応じた商品情報を軸としたサイト群全体戦略の立案とサービスデザイン~サイト構築までのワンストップ支援
- 戦略/クリエイティブ/システムの複合・俯瞰視点でのプロジェクトデザインとプロジェクト全体推進支援(PMO)
- 企業の商品/販売/顧客情報の各種基幹システム(バックエンドシステム)とのデータ連携、CMSなどのWebソリューション(フロントシステム)との連携の実現
- 顧客接点に最適化された商品情報をタイムリーかつ効率よく提供するシステム構築と運用の実現
2社協業の主な実績
具体的な協業実績は以下のとおりです。イントリックス、エクサで協業し、商品情報を起点とした顧客サービスプラットフォーム構築を実現しました。
精密測定機器のリーディングカンパニー
株式会社ミツトヨ様
(株式会社ミツトヨ:https://www.mitutoyo.co.jp/)
戦略策定からサイトリニューアルまで約2年の歳月をかけ、新たなサイトを公開
5,500種を超える精密測定機器の製品群の商品情報をデータベース化したPIMシステム構築とのCMS連携で、新商品の市場へのオファースピードを飛躍的に向上
詳細は下記ページでご確認いただけます
世界21の国と地域に製造販売拠点を持つ産業機械メーカ
アネスト岩田株式会社様
(アネスト岩田株式会社:https://www.anest-iwata.co.jp/)
劇的に変化する顧客要求と購買プロセスを的確に捉え、世界中の顧客満足度を向上させるためにDXを推進
Webサイトのリニューアルとその後の運用、他のデジタルチャネルの活用を見据え、商品情報マネジメント基盤を構築、運用中
詳細は下記ページでご確認いただけます
商品情報管理ソリューションに関するご相談