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エクサと共にContentservを基盤とするシステムを構築し、顧客満足度の向上を目指すアネスト岩田様の、システム導入とその成果、今後の展望などが収録されています。
アネスト岩田株式会社様(以下、アネスト岩田様)は、エクサを構築パートナーとして、顧客満足度の最大化を目指したデジタルマーケティング戦略を推進すべく、PIM/DAMを活用した商品情報マネジメント基盤を構築しました。それにより、Webでの製品情報のダウンロード件数が約10倍に増加するなど、従来の対面中心の営業プロセスからのデジタルシフトを推進し、Web/EC/SNSをはじめとする多様なデジタルチャネルを活用して顧客体験(CX)を向上しています。
Contentservを基盤とした新たなマネジメントシステム構築により、データ管理をはじめとした営業プロセスのデジタルシフトを推進し、さまざまな成果を上げたアネスト岩田様の導入事例資料の一部をご紹介
製品をより探しやすく、選びやすく、注文しやすいデジタル環境を提供したい
アネスト岩田様は、「お客様満足度の最大化に努め、革新的な技術・製品を常に生み出していく、『真のグローバルワン・エクセレントメーカー』になることを目指す」とするグループ経営ビジョンを実現すべく、全社横断型のプロジェクトを立ち上げました。
そこでの重要テーマの1つがデジタルマーケティングです。
同社 営業本部 東日本営業部 デジタルマーケティンググループ グループマネージャーの大島 広大氏は、「私たちは、販売代理店やサービス会社はもとよりエンドユーザーの皆様に向けても、製品をより探しやすく、選びやすく、注文しやすい導線を備えたデジタル環境を整備したいと考えてきました」と話します。
そのために必須となるのは、さまざまな顧客接点を通じて適切な商品の情報を提供していく基盤づくりでした。同社は第一歩として、PIM(商品情報管理)/DAM(デジタルアセット管理)を実現するソリューションの検討に向かいました。
PIM/DAMはWebやEC、SNS、営業、コールセンターなど多様な顧客チャネルを通じた製品販売で必要となるすべての情報(製品仕様・設計データ、写真・動画・文書 などのコンテンツとその関連データ)の収集、管理、発信を支援します。これによりCXの向上、社内プロセスの最適化、パートナーとの関係強化など、新たな価値創造を導いていきます。
市場には数多くの PIM/DAMソリューションが存在する中で、アネスト岩田様はContentservを選定しました。
「機能面や周辺システムとの連携、事業部門での使いやすさ、ライセンス体系などを総合的に評価しました。その上で重視したのが、Contentservの導入パートナーとしてのエクサの実績です」と同社 営業本部 東日本営業部デジタルマーケティンググループ コンテンツマーケティングチーム チームリーダーの小林 朋哉氏は振り返ります。「選定時にエクサから提供されたサンプル画面が良かったことも選定要因になりました。Contentservが実際にどのような動きをするのか、操作しながら 確認し、理解できました」と話します...
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アネスト岩田株式会社
営業本部
東日本営業部
デジタルマーケティンググループ
グループマネージャー
大島 広大氏
会社概要
2026年に創業100周年を迎える産業機械メーカー。空気を主とした気体を圧縮する技術をコアとして「圧縮機製品」「真空機器製品」を扱うエアエナジー事業と、塗料を主とした液体を霧にする技術をコアとして「塗装機器製品」「塗装設備製品」を扱うコーティング事業を主力ビジネスとする。
本社所在地: 神奈川県横浜市港北区新吉田町3176番地
企業サイトURL:https://www.anestiwata-corp.com/jp
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